yuisinのゲーム攻略記 - くるくるくるりん ちょうせん攻略 LV3
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ステージ3-1
【 目標タイム 】 | 3"50 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 3"38 | |
【 自己ベスト 】 | 3"31 | |
【スタートの目安】 | 後述 | |
【 難 易 度 】 | ★★ |
概要
くぼみを利用して休憩しつつ、右に抜ける。
スタートの目安
音楽が鳴り始める瞬間。
正確に言えば、鳴り始めて一瞬だけおいた後がベスト。
解説
タイムを狙わない場合はA+B+右移動だけで十分です。
注意したいのは、タイムを狙うとき。
右移動だけでは十分なタイムを狙うことが出来ません。
具体的に言いますと、左から2つ目のくぼみに入る時、
右下に移動して入るという操作が必須になります。
これは、ヘリリンの上端がぶつかるのを避けるために、くぼみの下部分に避難する必要性が出てくるから。
(この説明で分かりますよね?)
メモ
休憩地点は、左2つ目と右1つ目の合計2つだよね。
まさかとは思うけど、休憩地点は真ん中のひとつだけでクリアとかできないよね。
ステージ3-2
【 目標タイム 】 | 8"70 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 8"25 | |
【 自己ベスト 】 | 8"46 | |
【スタートの目安】 | 南東のやや前 | |
【 難 易 度 】 | ★★★ |
※このコースは、あまり自信がありません。
概要
2回のばねで回転を変更しつつ、道なりに進む。
解説
ばねに当たるタイミングが全てを物語る。
特に1つめのばねが重要。
ばねで回転を変更する際は、ばねとの角度が「なるべく平行に近い」ほど、タイムが短縮できます。
しかし。
このばねは嫌らしいことに、へこんだ地形の奥に配置されているため
進入する角度が結構めんどうなのです。
おおよそ斜め45度、やや下側から入るのがよさげですが、詳細は試行錯誤中。
2つ目のばねは、ほぼ平行に当たることが可能なので
さして大きな問題では無いでしょう。
ステージ3-3
【 目標タイム 】 | 6"80 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 6"66 | |
【 自己ベスト 】 | 6"61 | |
【スタートの目安】 | すぐ | |
【 難 易 度 】 | ★★ |
概要
ばねで回転を逆にする・・・と思わせといて、
実はそのままの回転でゴールに突撃します。
【スタートの目安】
A+B+上を入力してスタート。
スタート地点で、やや左に移動すると、少しだけタイムが縮まります。
解説
スタートして第1カーブを曲がる、ここは問題ないはず。
問題は、最終コーナー。
ゴール直前のカーブでは、逆回転のまま突入するため
壁を利用して強引に進行する戦法をとります。
言い換えると、否応なしに1ダメージ食らってしまうということ。
ダメージを受けつつ進行する。
言うのは簡単ですが、これ、結構難しいです。
本当によく死ぬ。
注意する点といえば、第1コーナーをなるべく早く抜けることと、あとは・・・慣れかな。
メモ
画像では、壁に当たる部分を★で示しています。
下側ではなく上側の壁にぶつかったほうが速い(と思います)し、実際私もそうしました。
ステージ3-4
【 目標タイム 】 | 8"70 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 8"25 | |
【 自己ベスト 】 | 8"46 | |
【スタートの目安】 | 南南東 | |
【 難 易 度 】 | ★ |
概要
下の道を選択し、道なりに進む。
解説
スタートとゴールのタイミングが命。
今まで数回述べましたが、
遅め/早めと思って移動を開始しても壁にぶつからないときは、
まだまだ改善の余地はあるということを示しています。
壁にぶつかるかぶつからないか、と言うタイミングを把握しましょう。
スタート、遅ければ遅いほど良いのですが
あまり遅すぎると、ばねにぶつかって失敗してしまいます。
正直、壁にぶつかて失敗するより腹が立つ。
ばねにぶつかり、そのまま進行とかは不可能っぽい。
ゴール付近は、気持ち「大げさ」に移動する感じで。
ステージ3-5
【 目標タイム 】 | 6"10 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 5"90 | |
【 自己ベスト 】 | 5"73 | |
【スタートの目安】 | 垂直やや手前 | |
【 難 易 度 】 | ★★ |
概要
道なりに進む。
使用するばねは、真ん中らへんに設置されたもののみ。
解説
基本が凝縮された、良ステージだと思います。
「なるべく回転待ち時間を減らす」 : スタート~第1カーブ
そのため「スタートは遅めに」 : スタート
「無駄なばねは使用しない」 : コース全般
「なるべく回転待ち時間を減らす」
→そのため「ばねに必要以上当たって回転を進める」 : 中央ばね直後
「移動開始は、気持ち早めに」 : コース全般、特にばね後~ゴール
「斜め移動を多めに使う」 : ゴール直前
ばねに当たった直後以外は、ほぼノンストップで進行するのが理想。
・ばねに必要以上当たって回転を進める
ひそかに新出でしたね。
公式では、角度を調整とか書いてありましたが、同じことです。
すなわち、ばねに必要以上当たることで、ヘリリンの回転を"進める"ことができる。
そうすれば回転の待ち時間を減らすことができ、結果としてタイムの短縮につながります。
このコースで言えば、ばねには2回当たるのがよさげ。
1回ではタイムロス、3回以上はほぼ確実に壁にぶつかってミス。
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