yuisinのゲーム攻略記 - くるくるくるりん ちょうせん攻略 LV4
攻略ブログ跡地。こっちに移転しています。→https://yuisp.blog.fc2.com/
ちょうせん LV4
基本的な事項はLV3までに大体出揃った。
レベル4以降は、主にこれらの基本技術を組み合わせて、
さまざまなコースに挑むことになります。
ちなみに、このレベル、私はひそかに4ステージの任天堂公式を更新しました。
4-2さえ更新できればLV4は全ステージ更新なんですが・・・なかなか成功しない。
- 追記 -
LV4の全ステージ、更新完了しました。
- - - - - - - - - -
ステージ4-1
【 目標タイム 】 | 5"00 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 4"70 | |
【 自己ベスト 】 | 4"51 | |
【スタートの目安】 | 後述 | |
【 難 易 度 】 | ★★ |
概要
一気に右へ駆け抜ける。途中でばねにより回転を逆にする。
スタートの目安
BGMの鳴り始め、「テーレッ」と言う音を目安に、
この2つの音のちょうど真ん中から(あるいはやや早く)、右への移動を開始する。
解説
ばねに当たるまでの回転待ち時間を、いかに短くするかが全て。
理想は、もちろん
「ノンストップ かつ バネには平行にごく近い角度で当たる」
こと。
中央の細い道は、壁にぶつからないようにするのではなく、タイルの中央を渡るようにすると通りやすい気がします。
メモ
諸事情により本気でプレイしていたところ、7"43という驚異的な記録を樹立。「諸事情」は4"63程度を出せば十分だったのですが、さすがにもったいない気がしたため、更に4"51まで更新しました。たぶんもう少し縮まります。
ステージ4-2
【 目標タイム 】 | 7"00 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 6"68 | |
【 自己ベスト 】 | 6"41 | |
【スタートの目安】 | 南東 | |
【 難 易 度 】 | ★★★ |
概要
道なりに進む。
バネで回転は変更しない。
解説
使うバネは、右下のものだけ。
スタート地点から、一気にここまでやってくることが可能ですが
正直なところ、結構むずかしいです。
いや、かなり難しいです。
バネは、回転を逆にするのではなく、回転を進めるために使用。
最終コーナーの待ち時間をなるべく減らすためにも
たくさん当たってタイム短縮したいのだが・・・。
このステージの難しいところ :
その1。
左下へ向かう道。
これの角度が絶妙なために、壁にぶつかるミスが頻発。
その2。
バネに向かう下の道。
到着が遅すぎると壁(上の出っ張り)にぶつかってしまう。
かといって、到着を早めると↑の道の失敗率が上がる。
その3。
バネの当たりかた。
バネのすぐ上にある出っ張りが、非常に邪魔くさい。
メモ
LV4の任天堂公式を全て埋めるべく、睡眠返上でこのコースを必死にやったところ、
みごとに翌日、寝坊しました。
アーメン。
ステージ4-3
【 目標タイム 】 | 4"05 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 3"99 | |
【 自己ベスト 】 | 3"97 | |
【スタートの目安】 | 西南西 | |
【 難 易 度 】 | ★ |
概要
そのまま進む。
解説
特にありません。
ただし、最初のカーブを直角に移動するとタイムロス。
ステージ4-4
【 目標タイム 】 | 5"23 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 5"18 | |
【 自己ベスト 】 | 5"16 | |
【スタートの目安】 | 水平 | |
【 難 易 度 】 | ★ |
概要
右下に進み、壁にぶつかりつつゴールを目指す。
解説
ぶつかる壁は上側。
下側にぶつけると、タイムが遅くなってしまう。
ステージ4-5
【 目標タイム 】 | 3"20 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 3"06 | |
【 自己ベスト 】 | 3"00 | |
【スタートの目安】 | 後述 | |
【 難 易 度 】 | ★★ |
概要
そのまま逆回転で強引に進む・・・と思わせつつ、
実は、しっかりバネに当たったほうが速い。
【スタートの目安】
真下移動で、バネにギリギリ当たるタイミング。
私は以下のようにしました。
角度は南南西あたりですが、このステージはスタート角度を意識していません。
スタートエリアで、やや右下に移動。
BGMを目安に、伸ばす音が鳴り始めた直後に、下への移動を開始。
解説
もう何回か述べましたが、ノンストップで進行するのが理想。
バネには2回当たる。
私の体感ですが、連続で2回当たるのではなく、
2回目は回転を変えて上に戻る途中、かすめるように当たるとタイムが縮まりやすいです。
メモ
最初に 3"00 を出したとき、何かの奇跡が起きたのかと思いましたが、
その後のプレイで数回 "01 や "00 の記録が出たので、
別にこの記録は奇跡でも何でもないなと感じ取る。
むしろ、ゴール直前のミスで 5"97 とかを出したことから
まだタイムの縮まる余地が残っていることが示唆されました。
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
アクセス解析
- 非トップ解析 -
忍者アドtest
ゲーム