yuisinのゲーム攻略記 - くるくるくるりん 攻略 - コツ編
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一部、公式で述べられているものと重複もあります。
進めそうな道は、大抵進めます。
製作者がそういう風に作ってくれています。
いくつかある道から、なるべく最短となるような道を選択する。
加速の仕方、回転の角度はもちろんのこと、
鉄球やプレスなどの動く障害物も「覚える」のうちに入る。
より長い距離をA+Bで加速する、これは最低条件。
それに加えて、移動をなるべくやめない(立ち止まらない)ことも重要です。
スタートする位置を真ん中と端とで比べた場合、結構な差が出てきます。
ちょうせん1-1を例に出しますと・・・、
スタートエリアは左右に広がりがありますが、
次の道は右下、よってなるべく右の端からスタートを切るのがよろしい。
くるくるくるりんでは、Rボタンによる回転加速を行うことが出来ません。
「なるべく止まらない」を行うためには、ギリギリの角度でスタートすることが多々あります。
なお、ギリギリの角度が重要な場合は、スタート位置はさほど問われないこと、
角度が問われない場合はスタート位置が重要であることを念頭に置いておきましょう。
道にもよりますが、ばねに当たる角度はなるべくバネに平行に近くする。
そのタイミングが遅れるだけ、ただでタイムロスをしているようなものです。
斜めに移動する際、
「縦に動いたあと横に動く」などという動き方ではタイムロスをします。
当たり前のことのようですが、これ、
意識してみれば、ところどころでやってることが分かるはずです。
タイムを縮める際には、斜め移動を多くすると上手くいくかもしれません。
(逆に、斜め移動を減らすと良い時もある)
至るところにあるばね、そして休憩地点の壁。
回転を待つのはタイムロスですが、これらをうまく使えば
そのロスを極力抑えることもできます。
進み方を決め、コースの形を覚える
進めそうな道は、大抵進めます。
製作者がそういう風に作ってくれています。
いくつかある道から、なるべく最短となるような道を選択する。
加速の仕方、回転の角度はもちろんのこと、
鉄球やプレスなどの動く障害物も「覚える」のうちに入る。
なるべく止まらない(ノンストップ進行)
より長い距離をA+Bで加速する、これは最低条件。
それに加えて、移動をなるべくやめない(立ち止まらない)ことも重要です。
スタート時の位置。次の道に近い端からスタートする
スタートする位置を真ん中と端とで比べた場合、結構な差が出てきます。
ちょうせん1-1を例に出しますと・・・、
スタートエリアは左右に広がりがありますが、
次の道は右下、よってなるべく右の端からスタートを切るのがよろしい。
スタート時、回転のタイミングをはかる
くるくるくるりんでは、Rボタンによる回転加速を行うことが出来ません。
「なるべく止まらない」を行うためには、ギリギリの角度でスタートすることが多々あります。
なお、ギリギリの角度が重要な場合は、スタート位置はさほど問われないこと、
角度が問われない場合はスタート位置が重要であることを念頭に置いておきましょう。
ばねには、なるべく平行に当たる
道にもよりますが、ばねに当たる角度はなるべくバネに平行に近くする。
そのタイミングが遅れるだけ、ただでタイムロスをしているようなものです。
斜め移動を多用する
斜めに移動する際、
「縦に動いたあと横に動く」などという動き方ではタイムロスをします。
当たり前のことのようですが、これ、
意識してみれば、ところどころでやってることが分かるはずです。
タイムを縮める際には、斜め移動を多くすると上手くいくかもしれません。
(逆に、斜め移動を減らすと良い時もある)
ばねと壁で角度調整
至るところにあるばね、そして休憩地点の壁。
回転を待つのはタイムロスですが、これらをうまく使えば
そのロスを極力抑えることもできます。
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