yuisinのゲーム攻略記 - くるくるくるりん ちょうせん攻略 LV8
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ステージ8-1
【 目標タイム 】 | 3"25 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 3"05 | |
【 自己ベスト 】 | 3"13 | |
【スタートの目安】 | 東北東 | |
【 難 易 度 】 | ★★ |
概要
プレスを避けてゴールへ。
解説
キカイの国の某ステージみたいなコースです。
全てのプレスが外側に移動した隙をついて、一気に抜けましょう。私のタイミングでは、左右のプレスが外側へ、上下のプレスが内側へ、それぞれ移動するのに合わせてコース中央を抜けました。
中央エリアの「下側」を通ることはタイムを縮める上で結構重要。2箇所の出っ張りをギリギリで避けることを意識しつつ、ヘリリンを動かすように心がける。
ステージ8-2
【 目標タイム 】 | 4"00 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 3"88 | |
【 自己ベスト 】 | 3"80 | |
【スタートの目安】 | 南東やや後 | |
【 難 易 度 】 | ★★ |
概要
ダブル鉄球を2つ抜け、ゴールへ。
解説
ぼうけんの某ステージにこんな場所があったような。
クリアそのものは難しくありません。しかし、クリアできるパターンを考案することは難しいです(世間ではこれを難しいと言うのかも?)。
鉄球は壁と違って(ゆっくりでも)動いているため、実際にヘリリンを移動してみると多少なりタイミングがずれます。分かっていても、ずれます。このステージに限ったことではないのですが、ある程度感覚をつかむまでは、少し早めの移動を心がけると上手くいく可能性が上がる・・・ような気がする。
ステージ8-3
【 目標タイム 】 | 2"55 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 2"41 | |
【 自己ベスト 】 | 2"46 | |
【スタートの目安】 | 水平 | |
【 難 易 度 】 | ★ |
概要
2つのプレスを避けつつ、ゴールへ。真ん中のバネで回転を反転させる。
スタートの目安
テレッ トゥル
↑ここ
解説
ギリギリのタイミングでスタートし、真横に移動する。そこでヘリリンの左上が軽く当たることで回転を逆にし(「当てる」ではなく、「当たる」感じで)、そのまま右に移動すればクリアです。
このタイミングだと、2つ目のプレスがちょうど邪魔をしてしまうので、これの待ち時間で少しタイムロスをしてしまいます。早めに移動を心がけるのはもちろんですが、そもそものスタートのタイミングを修正する必要があるかもしれません。
ステージ8-4
【 目標タイム 】 | 10"30 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 9"99 | |
【 自己ベスト 】 | 9"90 | |
【スタートの目安】 | 北西 | |
【 難 易 度 】 | ★★★ |
解説
道なりに進むが、バネは一切使わない。
解説
ステージ中央付近の、いかにも「バネで反転しますよ~」的な道をいかに乗り越えるかがカギ。
確かに成功率そのものも高くはないのですが、もっと重要なのが壁に当たる回数。これ、必要以上に壁に当たってしまうと、それがそのまま最終コーナーの回転待ち時間になってしまうんですね。
当たる回数はもちろん1回がベスト、クリアだけを目指すのであれば2回以上当たってもいいのですが、そもそもクリア重視ならこんな危ない方法使わなくても、普通にバネを使ったほうが安全確実。
ステージ8-5
【 目標タイム 】 | 8"40 | |
---|---|---|
【任天堂公式記録】 | 8"23 | |
【 自己ベスト 】 | 8"00 | |
【スタートの目安】 | ||
【 難 易 度 】 | ★★★ |
概要
上下に流れる鉄球の組2つを回避しつつ、ゴールへ。
最後のバネで回転を逆転させる。
解説
鉄球の動きを読んで早めに行動すること、そしてバネとはなるべく平行に当たること。
メモ
当初は任天堂公式を見て、何これチート?とか思っていました。で、少しプレイしてみると、別に凄くもも何ともない記録ということが分かりました。なにそれ。
別パターン
私の方法では、序盤で一回下に退避していますが、実はスタートから一気に右上に移動することが出来ます。成功すれば7秒前後は軽く行きそうな気がしますが、成功率が異様に低く、それに加えて鉄球の位置も吟味しなければならないので非常に面倒なのです。
ゆえにやらない。
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